プログラミング教室で育む、あきらめない心

こんにちは!広島のプログラミング教室「Dream Tech School」です。
今日は、お子様の将来を考えるママさんに、とても大切なお話をさせていただきたいと思います。✨
「もし間違えたら…」「うまくできなかったら…」
そんな不安の声を、お子様から聞いたことはありませんか?
今回は、失敗を恐れがちな子どもたちが、プログラミング学習を通じて自信を育んでいく過程をご紹介します。
毎日の学習や習い事の中で、お子様は「間違えてはいけない」というプレッシャーを感じているかもしれません。
「できなかった」経験が重なると、新しいことにチャレンジする勇気が徐々に失われていきます。
特に小学校1-3年生は、自己肯定感の土台を作る大切な時期。この時期に適切な「挑戦」と「成功体験」を積み重ねることが、とても重要なのです。
プログラミングには「バグ」という言葉があります。これは単なる「間違い」ではなく、「次のステップに進むためのヒント」なんです。
私たちの教室では、子どもたちはこの「バグ」を見つけることをゲームのように楽しんでいます。「あ!ここが原因だったんだ!」という発見が、新しい学びの出発点になるんです。
「動いた!」「できた!」
画面の中のキャラクターが、自分の思い通りに動いた瞬間の子どもたちの表情は、本当に輝いています。
私たちのCocoro-Coreプログラミングコーチは、この小さな成功体験を大切に育てていきます。
アットホームな雰囲気の中で、温かい学習環境づくりを大切にしています。
一人一人の「わかった!」のペースを大切にしながら、スモールステップで確実に前進していきます。
「すごい!それどうやったの?」 「ここはこうするといいよ!」
教室では、子どもたち同士が自然に学び合う姿が見られます。この温かい交流が、新しいことに挑戦する勇気を育んでいるのです。
Dream Tech Schoolのコーチは「乗り合い馬車」の心を持っています。これは「あなたの行きたいところまで、一緒に走る存在」という意味です。
お子様の「やってみたい!」という気持ちに寄り添い、一緩に目標を目指していきます。
✨ 「自分のペースでいいんだ」という安心感
✨ 「次はこれにチャレンジしてみよう!」という期待感
この二つのバランスを大切にしながら、お子様の才能を優しく育んでいきます。
プログラミングは、単なるパソコンの技術ではありません。
それは、お子様が自分の可能性を発見し、新しい一歩を踏み出す勇気を育む場所なのです。
子どもたちの夢を大切に応援する私たちが、お子様の「できた!」をサポートします。
まずは、気軽に体験会にいらしてください。お子様と一緒に、新しい可能性を見つけてみませんか?🌟
子どもにプログラミングスクールに通わせたいけど、子どもが馴染めるか不安。
そんな方はぜひ、無料でご利用いただける体験授業をお試しください。
無料プログラミング体験会は随時開催しています。
カレンダーで日程をご確認の上、ご希望の教室の日時をクリックすると専用予約フォームへ移動します。
2025年03月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
111:4016:00 | ||||||
210:00 | 3 | 4 | 5 | 618:5018:30 | 7 | 810:0013:0017:00 |
910:00 | 10 | 1119:00 | 12 | 1315:0017:3018:5018:30 | 14 | 1511:4016:00 |
1610:00 | 17 | 1819:00 | 19 | 2018:5018:30 | 21 | 2211:4017:00 |
2310:00 | 24 | 2510:3019:00 | 2610:3019:20 | 2715:0010:3017:3018:5018:30 | 28 | 2911:40 |
3010:0013:00 | 31 |
2025年04月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
110:3019:00 | 210:30 | 315:0010:3015:3018:5018:00 | 4 | 511:4016:0017:00 | ||
610:00 | 7 | 819:00 | 9 | 1015:0015:3017:3018:5018:00 | 11 | 1211:4016:0017:00 |
1310:00 | 14 | 1519:00 | 16 | 1715:0018:50 | 18 | 1911:4016:0017:00 |
2010:00 | 21 | 2219:00 | 2318:10 | 2415:0015:3017:3018:50 | 25 | 2611:4016:0017:00 |
2710:00 | 28 | 2919:00 | 3018:10 |